スタートしたなら中断できない 一人に一度の人生ゲーム
テーマソングの産声上げたら 生まれたキャラへと名前を付けて
ゼロから始まり家族に守られ社会に旅立つ主人公
序盤は教育マニュアル手にして 強化をするよう教科を受けて
生きてく理由も目的さえも まったく分からず話は進む
戦い働くキャラへと育てる基本の教育プログラム
弱い知識の敵から倒して 点数稼いでレベルを上げて
同じクラスの仲間を増やして 順位を比べてランクを決めて
予定通りのコースを旅する人生ゲームのストーリー
右を向いたら右へと習え! 左を向いたら左に倣え!
右向け左の個性は敵で 仲間のできない孤独も悪で
コントロールのできないキャラにはほとんど居場所は残らない
だから下手には目立ちもせずに 仲間と互いに協力しあい
強くなるため自然と身に付く 世渡り上手のプレイング
ルールに適応できないキャラからモンスターへと変えられる
そうして評価を得られぬ者を 敵とみなして群れなし倒し
こうして数値を稼げる者だけ 勝者とみなされクラスを上げて
レベルアップの月日を重ねて敗者を置き去り進んでく
中盤以降は舞台も広がり 成長するほど難度も上がり
相も変わらず数字を競って 同じ操作を続けて暮らし
強さの基準がお金に変わったマネーゲームで盛り上がる
利益を巡った駆け引き勝負で 必死に働きボタンを押して
都会に並んだアイテムショップで 武器や防具の装備を買って
ゲームを有利に進めていくためお金で手にするステータス
物で戦い力を誇示して 姫や勇者を勝ち取りながら
お家や会社のお城を建てては 地位と名誉を敵から守り
あらゆる試練のイベント乗り越えハッピーエンドへ向かってく
スタートしたならリセットできない 一人に一度の人生ゲーム
自分勝手なプレイを続けて 飽くなき力や稼ぎを求め
いつまで経っても協調できない大人が造った駄作の世界
心の足らないプログラミングに 誰もが飽き飽きしながら暮らし
今日も戦い明日も戦い 死ぬまで戦う競争社会
目的さえない社会の仕組みに生きてる意味さえ分からない!
それでも思考を中断しないで 命をリセットしないでおいて
ラスボス目指して社会を旅して仲間を探して繋がり合って
クリアーしようとプレーをするよう人生ゲームをしていこう
【voice】